2021年のトレーニング目標

犬トレーニング

みなさん犬トレーニングに目標って定めてますでしょうか?

こちらのもふもふプレッチェルというブログを運営されているオーストラリアンシェパード犬のプレッチェル(@Pretzel18598417)くんは年、月の目標と振り返りを行ってトレーニングの成長度合いを図っていました。

なので、我が家もやるべきだ!と感じたんですよねぇ、、、といってもすでに3月ですが笑

それでも、2021年のトレーニング目標を定めてみようと思います。

現状

現状としてザンダは・・・・・

  • トイレトレーニングは完璧。家の中では絶対にトイレしない
  • おすわり、お手も完璧にできる。
  • ロングリードで外に出た際、リコールで戻ってくる。

と割と基本的なポイントはできます。

トイレトレーニングは5歳で我が家に来たときからすでにできていて、以前の飼い主さんがしつけてくれたのだと思います。(過去は聞いたことがなくどういう飼い主さんだったのかは知りませんが)

なので、家の中で過ごす文には全然問題は感じません。家の中だけね笑

課題

今の課題は、犬に対してのアグレッシブさです。

ザンダは犬を見るともうガウガウガウーとなってしまうところがあります。

トレーナーさんいわく、犬から噛まれたりして犬に対しての恐怖がアグレッシブさにつながっているのでは?とのことでした。

なので、今年の目標は犬に対してアグレッシブさをなくし、フレンドリーにはならなくても、素通りできるくらいになることです。

トレーニングの具体的な方法

まずはトレーナーさんに色々な犬を連れてきてもらって、一緒に歩くことをして、犬と一緒にあるいても何もない、ということを繰り返します。

あとは、ドッグランの中には入らず、周りをひたすらあるき続けることができたらと思っています。

今は犬を発見すると、飼い主もうわぁと思ってしまうところがあって、その気持がどうしてもザンダに伝わってしまいます。

もう犬にあったら、必ずガウガウしてしまうんだろうなという飼い主の不安な気持ちです。

まずはそこを治す必要があると飼い主も思っています。

とにかく、犬にあってもなにもない、という良いイメージにすり替えられるようにしていきたいと思っています。

まとめ

とにかく3月はめいいっぱい飼い主も犬も頑張っていこうと思っています。

それで3月末に振り返ってどうだったのかを確認し、次のトレーニングにつなげていきたいなと思っています。

ぜひ、みなさん応援してください!

      

      

      

        

↑これ買いました。ご飯あげる際は普通のフードボウルからこれに移行。頭使うことをを増やすためにね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました